2015年7月19日日曜日

落下防止ネット・転落防止ネットを取り付けました(一般住宅・スロープ)

今回は「落下防止・転落防止ネット」の御依頼がありました。

タイトルには「(一般住宅)」とありますが、果たしてその表現があっているか・・・(^^;

施主様は蒲郡市形原町にある「真如寺様」です。

施工のお話の前に少し真如寺様の紹介をさせていただきます。

このお寺の御住職夫婦はまだお若く、田舎のお寺の枠にこだわらず、色々な取り組みに励んで

いらっしゃいます。最近でこそTVでお寺さんを主とした番組がありますが、そのようなTVで紹介さ

れるお寺様に負けじと、とっても頑張っておられます!

お寺の空きスペースを有効利用した各種教室(塾やヨガ教室等)、またライブなどのイベントなども

行っています。ちなみに9月23日に「キャンドルナイト in 真如寺

というイベントも開催しますので、御時間のある方はぜひ行かれるとよろしいかと思います。

実は中学から高校卒業まで、工房長は御住職の家庭教師をやっていました。
そして工房長の家は、御住職の実家である「実相院様」の檀家です。

その関係で、色々な裏話もあってネタ的にはたくさんあるのですが、お寺の権威も考えてここでは

黙っておきます。ただ一言・・・

どちらのお寺も間違いなく「おくりさん(お寺の奥様)」の力で維持できているということ

ですかね(両住職ごめんなさい)。

さて本題です。

今回は真如寺様の土間の上り口にあるスロープに、落下防止・転落防止ネットを付けます。

スロープの上から見た写真です。結構な傾斜で、手すり部分にも大きな空間が目立ちます。

このお寺には、小さな子供さんもいるので、確かに落ちたりしたら怖いですね。




このスロープ、そもそもネットを取り付ける予定ではなかったため、通常取り付けに必要なフレーム

がありませんでした。なので今回は上部の手すりと左右の柱、下部にはちょっと一工夫して施工を

することにします。

 

 ネットはあらかじめカタログやサンプルで色や素材を御夫婦で決めていただいていたものを、用

意しておきました。子供が大きくなれば不要になるかもしれない可能性やコストを考えて、今回は

落下防止ネット・転落防止ネット機械網のネット

を使用します。

ネットを仮止めして


 こちらが完成写真です。

 下からのアングルです。

































これで安心してスロープを使用できます。おくりさんから、『あらかじめ連絡いただければ、現地見

学OKです!』と了解済みですので、お近くの方で興味のある方はご連絡ください。

遊具のネットやロープの加工だけでなく、このようなご相談にも創工房は対応させていただ

きます!