2015年12月13日日曜日

クレモナ(ビニロン)ロープネット ドーム型遊具

今回の遊具はちょっと珍しい「ドーム型」の遊具にネットを取付けるお仕事

です。

そもそも、購入時にネットが付いていたそうなのですが、細いロープで作られたネットで、素材的に

紫外線にも弱かったようで、短い期間でネットだけ傷んでしまったようです。


これが古いネットの残骸が残っている状態の遊具です。

園様の御計らいで、屋根がある場所で施工をできるように場所を確保していただけ、しかも古いネ

ットもキレイに取っていただけました。


今回のネットは、ドームを四分割した形状のネットを作り、取り付ける方法を行ったのでしたが、最

初「台形のネットを4枚製作して取り付けてほしい」と話がありました。その時はドーム型と知らなか

ったので、「いいですよ~」と軽く返事をしてしまったのですが、実は「台形」ではサイズが全く違うも

のになります!

イメージ的には「弾丸型」とでもいうのでしょうか?台形の斜辺が弧を描くようになっているのです。


というわけで、正しい形状のネットを計測・制作し、取り付け作業の開始です!


仮止めして・・・・


一枚目、取付完了!

この遊具には、入り口部分が2ヵ所あって、、下の写真はそのうちの一つになります。


入り口部分も完了!あとはもう一度同じ作業をして・・・


下の写真が完成です!(^^)!

普通なら、完成した後園庭に戻すのですが、これまた園様の御配慮で先生方とご父兄の皆さんで

園庭に戻されるということで、お言葉に甘えてしまいました。


その約9ヶ月後、園様の近くに用事があったので、寄らせていただきました。

その時の遊具の様子が、下の写真です。


子供たちの遊具として、良い働きをしてくれているそうです。

創工房では、このような遊具のネットのも対応しています。単純な形状の様に見えて、たま

に違うものがあるのが、遊具です。

まずは、なんでもお困りごとがありましたら、お問い合わせください。

写真等を最初から送られる方は、こちらからお願いします。