2015年12月27日日曜日

本年中ご愛読ありがとうございました

早いもので、本日含めてあと五日で今年も終わってしまいます。

ブログを書き始めて約半年、少しづつですが拙い文章を読んでくださる方や、ブログをご覧になっ

てお問い合わせをしていただける方が増えて、書きがいがある時間でした。

今年のブログは今回で〆させていただき、次回は来年の1月10日のスタート予定です!

来年も皆様とのつながりが続いていけるように頑張ります。

年末に向けてお体をお大事に(ちなみに工房長は20日に右足踵を骨折しちゃいました(^^;)!

そして、皆様が良い年を迎えられることをお祈りしています。

また来年お会いしましょう!

あ~。ひとつ言い忘れました。創工房は年中無休でメール・電話の対応をしております。

もし何かご相談ごとがあれば、いつでもお電話かお問い合わせフォーム

ら御連絡ください。

2015年12月20日日曜日

幼稚園複合遊具 渡り橋クレモナネット交換

今回のお仕事は、今までにも何回か同じようなお仕事を頂いていますが、保育園様や幼稚園様に

よくある複合遊具等の渡り橋用ロープネットの交換です。

このネットを渡らないと場所移動が出来ないため、ネット自体は小さいのですが使用頻度はとても

高いネットになります。

安全確保のため、園様が修繕が終了するまで、立ち入り禁止用のひもを付けてくれていました。



まずは、古いネットの取り外しから始めます。


全て取り外しました。本当なら塗装もしたいところですが、今回は無しということです。


新しいクレモナネットを仮止めします。


グルッと一周縛って終了です(^^)v

これで、また安心して園児たちが遊べます(^^♪


小さいネットでもお困りなら一度創工房にご相談ください。

ご相談だけでも喜んでお聞きしますので、お問い合わせください

2015年12月13日日曜日

クレモナ(ビニロン)ロープネット ドーム型遊具

今回の遊具はちょっと珍しい「ドーム型」の遊具にネットを取付けるお仕事

です。

そもそも、購入時にネットが付いていたそうなのですが、細いロープで作られたネットで、素材的に

紫外線にも弱かったようで、短い期間でネットだけ傷んでしまったようです。


これが古いネットの残骸が残っている状態の遊具です。

園様の御計らいで、屋根がある場所で施工をできるように場所を確保していただけ、しかも古いネ

ットもキレイに取っていただけました。


今回のネットは、ドームを四分割した形状のネットを作り、取り付ける方法を行ったのでしたが、最

初「台形のネットを4枚製作して取り付けてほしい」と話がありました。その時はドーム型と知らなか

ったので、「いいですよ~」と軽く返事をしてしまったのですが、実は「台形」ではサイズが全く違うも

のになります!

イメージ的には「弾丸型」とでもいうのでしょうか?台形の斜辺が弧を描くようになっているのです。


というわけで、正しい形状のネットを計測・制作し、取り付け作業の開始です!


仮止めして・・・・


一枚目、取付完了!

この遊具には、入り口部分が2ヵ所あって、、下の写真はそのうちの一つになります。


入り口部分も完了!あとはもう一度同じ作業をして・・・


下の写真が完成です!(^^)!

普通なら、完成した後園庭に戻すのですが、これまた園様の御配慮で先生方とご父兄の皆さんで

園庭に戻されるということで、お言葉に甘えてしまいました。


その約9ヶ月後、園様の近くに用事があったので、寄らせていただきました。

その時の遊具の様子が、下の写真です。


子供たちの遊具として、良い働きをしてくれているそうです。

創工房では、このような遊具のネットのも対応しています。単純な形状の様に見えて、たま

に違うものがあるのが、遊具です。

まずは、なんでもお困りごとがありましたら、お問い合わせください。

写真等を最初から送られる方は、こちらからお願いします。

2015年12月6日日曜日

昇降用(登り綱)クレモナロープ交換

今回のお仕事は、前回のブログに載せた遊具ネットの続きみたいなものです(^^♪

ぶっちゃけ、ネタを引き延ばしで使っています(^^;)

同じ遊具にある昇降用(登り綱)クレモナロープの交換になります

が、遊具の塗装の時期に合わせての交換という感じです。


ロープの先端をアイ加工で輪を作って・・・


遊具上部のアーチ部分に取り付けます。


長さを調整してマーキングをして・・・


先端に止め加工(逆サツマ加工)を施します。


一応、自分でもぶら下がってみて、安全確認をして完成です!



このようなお仕事は、創工房としては比較的多いお仕事になります。

今回も遊具でのご紹介になりましたが、例えば『産み綱』等でも同じような加工や施工を行う

ことがあります。

ロープに関してのご相談は、ぜひ一度創工房へお問い合わせください

すぐにでも資料を送られたい方はこちらからお願いします。