2016年3月6日日曜日

ロープ遊具(補助具)の取り換え

今回紹介させていただく事例は、ブログを開始した頃に投稿しました『ナイロンロー

プネット(トンネル型)PART1・2』の公園の続きになります。

今回はロープネットではなく、ロープを使った補助具的なものの交換と障害物用にロ

ープを遊具内にめぐらせてあるものの交換です。文章で表現するのが難しい(文章能力が低いも

のですから(^^;)ので、写真を使って紹介いたします。

まずは、おさらいで遊具全景の紹介です。

広いです・・・。

というか長いです・・・。

下の写真が、入り口になります。


入り口からトンネル内を移動していきます。


アップダウンをしつつ移動していきます。




アップダウンを繰り返しながら、『このトンネル』はゴールです。

写真にはありませんが、トンネルを終えるとすぐにすり鉢状の蟻地獄が待っています。きっといつ

か紹介できると思います。



前説が長くなりましたが、ここからはサクッとお仕事の紹介をします。

トンネル内には、移動時の補助のためにガイドロープが10ヵ所吊るされています。下の写真が取

り換え前の写真です。




古いガイドロープを取り外して・・・


新しく加工しなおしたガイドロープを取り付けていきます。



全ての金具をしっかり締めて一本目完成です。これをあと、×9です。



この公園での仕事は、次回のブログでも続きがあるので紹介いたします。

西尾市にある『愛知こどもの国様』にぜひ皆さん遊びに行ってみてください。

自然豊かで、一日十分楽しめる素晴らしい施設ですよ!

 創工房では遊具ロープネットのみではなく、このようにロープに関する

加工全般も行っています。

ご質問、お問い合わせはHPのお問い合わせフォームから、お電話、FAX、

メールでもお気軽にお問い合わせください。